すずめ、ひまわり、そして何故かニルソン

超久しぶりのあぶさぽギャラリーです。(^^ゞ

矢野目#70さんから、
すずめの親子の写真を送っていただきました。^^

エアコンのコンプレッサーの上にいつの間にか巣を作っていたようです。

チュンチュン鳴き声はすれども、なかなか姿が確認できず。
巣立ち直前になって、やっと親子の姿が確認出来たのだとか。^^

この写真を見て、まず私が思ったこと。
矢野目家の皆さんって優しいなぁ〜〜f(^^;) (分かる人には分かりますね?w)

ま、私もすずめやツバメぐらいだったら見逃したかもしれませんが。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そういえば小学生の頃、
親鳥が餌を運んで来なくなったすずめの巣を、父が保護したことがありました。

古い木造の家の軒先の、ほんのちょっとした隙間に巣を作っていたのですが、
だんだん弱っていく雛の声を心配した父が梯子を使って巣を引っ張り出した時は、
結構奥まで広がった大きな巣で、中にまだ幼い雛が二羽。

父は生き物を育てるのが好きで、小鳥箱や鶏小屋も手作りしてしまうほど。
家の中には、たくさんの小鳥と金魚の大きな水槽。
庭にはペルという名前の歌うスピッツ犬と凶暴なオスの鶏が二羽。
今思えば、相当にぎやかな暮らしでした。(笑)

手乗りを育てたこともあるし、父は小鳥の扱いには慣れていたので、
保護したすずめの雛も無事に育つかと思われたのですが、
そこはやはり野生の生き物。
親が与える餌に近いものを・・・と、かなり努力はしたのですが、
結局、糞詰まりを起こして二羽ともお亡くなりに。TT

一枚の写真から、そんな古い記憶も蘇りました。

この雛は無事に巣立ちが出来てよかったですね!^^
矢野目さん、可愛い親子の写真を見せていただきありがとう〜♪



季節的にもいいタイミングなので、
ずっと掲載しそびれていた他の写真もご紹介しますね。(^_-)-☆


遡ること、なんと二年前!

2011年7月31日に潮地良明#86さんから送っていただいた写真です。

(座間市のひまわり祭り)
東京近郊にも、こんなにすごいひまわり畑があったなんてビックリ!

(朝5時に撮影した町田市薬師池公園の大賀ハス)


朝露のきらめきがなんとも清らかで美しい〜〜
早朝に足を運んだ甲斐がありましたね。^^

2011年、この写真を送っていただいた頃は、
まるで下りのジェットコースターに乗ってるが如く体調が悪化していた頃。^^;

写真だけでなく、添えられたメールの言葉がとても優しくて・・・
皆さんのあたたかいお心に触れる度、ああ頑張らなきゃなぁ〜と思ったものです。

快復にあまりにも時間がかかってますが、^^;
今思えば、これでもあの頃よりはずいぶん元気になりました。^^

まだ覗いてくださってるといいのですが・・・
潮地さん、美しい花々のお写真、ありがとう〜♪



そしてこちらは、2012年7月24日、
【YOKOHAMA22年前】というタイトルがついた
元すりむ。#11さんからの、かなり趣向を凝らしたお写真。

中にに写っている本は、
1990年12月発行のFM横浜開局5周年記念のPHOTO CLIP。

22年前といえば、私がFM横浜のパーソナリティーをしていた頃。
この写真集の中に私も文章を寄稿していたんですね〜
書いた本人はすっかり忘れていましたが。。。(^^ゞ

しかし、よくよく見れば、
ページの挿絵と同じ場所で写真を撮っているという、ものすごい凝った写真!

撮ったアングルが違いこそすれ、しかしよく見つけましたね。
というか、普通、そこまでしませんよね。(笑)
元すりむ。さんの探究心に脱帽です。www

この写真集、手元に残っているかどうかも定かではなく、
どんな文章を書いたのか本人も全く覚えていないのですが、(^^ゞ
拡大して見ると、My favorite song, "Without You"というタイトルで書いてますね。

読める部分だけかいつまんで読むと、"想い出のAfter Hours"の世界観にも似てるような・・・
しかし、M子って誰だ・・・???^^;;;

元すりむ。さん、もしまだお手元にお持ちでしたら、スキャンして送ってください。(なんちゃって)

楽しい企画写真をありがとう〜(^^♪


ということで、懐かしの名曲。"Without You"〜といえば、ニルソン。^^

※Youtubeからお借りしました。

abusapo gallery / comments(16) / -
写真から聞こえてくる言葉

明日の明け方は満月。
でも、このお天気じゃ見れそうにないですね。

...ということで、今日は久々の"あぶさぽギャラリー"


撮影は今年の5月5日。(by 元すりむ。さん)

スーパームーンが世間で騒がれていることなど全く知らずに、
たまたま本栖湖のはずれで野宿している時に撮影したものだそうです。^^








この日はわんこと一緒にテントで寝たそうですが、
こんな風景を見ながら野宿って、何だかちょっと憧れちゃいますね。
辺りはしーんと静まり返って、全くの別世界なんだろうなぁ。
(元すりむ。さん、素敵な景色のお裾分け、ありがとうざいました♪)


あぶさぽの皆さんには、去年ブログをお休みしている間にも、
たくさんの写真を送っていただきました。
そのすべてをご紹介することは出来ませんが、
多くは書いていなくても、
写真に込められた温かいメッセージがいつも聞こえてくるようでした。

しっかり届いていますからね。(^_−)−☆

いつもありがとう♪

abusapo gallery / comments(6) / -
【あぶさぽGallery】 2011年上半期総集編
7月に入り、梅雨も明けて、
毎日とても暑い日が続いていますが、
皆さん、お元気でお過ごしですか?

出口の見えない体調不良と闘っているうちに、
ブログの更新もどんどん間が空いてしまい・・・
気がついたら、今年はまだ一度も【あぶさぽGallery】を更新していませんでした。^^;

たくさんのメールや写真を送っていただいていたのに、
なかなか記事に出来なくて、本当にごめんなさい。

というわけで、
今日は2011年【あぶさぽGallery】上半期総集編。



まずは(1/2)に到着した、矢野目#70さんのお写真。
※(写真はクリックして拡大して見てくださいね)

今回は河口湖畔から撮影した富士山。
昨年末、寒空の中、2時間も粘って撮影したものだそうです。
湖越しの富士山も裾野まで見渡せて、とっても雄大できれいですね〜
(矢野目さん、たくさんの富士山を見せていただき、どうもありがとう〜♪)



2番目は、(3/1)に届いた、潮地良明#86 さん撮影の奈良の梅たち。

こちらは、慈光院の紅白の梅。
いかにも奈良らしい風情があって、とっても素敵。

そしてこちらは、明日香村の八重梅。
真ん中に写っているのは、潮地さん愛用の折りたたみ自転車。
自転車を折りたたんで電車移動、かなり広範囲に写真散歩を楽しまれてるようです。
(潮地さん、とってもきれいな梅の写真、どうもありがとう♪)




そして、こちらは、(3/19) に到着した
トトロ#49さん撮影、国宝『善光寺』のお写真。

3月11日の震災後、色んな想いを込めて、ご家族で参拝されたそうです。


門に掲げられた、通称『鳩字の額』 
「善」の文字が牛の顔に見えます。
三文字の中に鳩が5羽隠れているらしいのですが、
私は4羽しか見つけられず。^^;

もっと早く紹介したかったのに、なかなか元気が出なくて・・・
トトロさん、ごめんなさいね。^^;

トトロ#49さんからは、(5/25)に
昨年も見せていただいた自宅のモッコウバラのお写真も届きました。

今年はまた、ひと際見事に咲きましたね。^^
黄色いお花は見てるだけで元気が出そうです。
(トトロさん、ありがとう♪)




そして最後は、(7/5)に届いた、けんぢ#32さんのお写真。

マレーシアのチェラティン・ビーチで
満月の夜、産卵のため浜辺に上がって来たウミガメに遭遇したそうです。
リアルで見て、ものすごく感動したとか。

最後はマレーシアの朝焼け。(幻想的で絵葉書みたい)

(けんぢ#32さん、いつも素敵なお土産ありがとう♪)


すべてはご紹介できませんが、
この他にもたくさんのメールを頂戴しています。
いつも嬉しく拝見しています。皆さん、ありがとう〜♪


続きを読む >>
abusapo gallery / comments(8) / -
「長いも」と「富士山」^^

11日の「山芋焼き」の記事を見て、
mattaku#29さんが、
長野のご実家で作っている、長いもの写真を送ってきてくださいました。^^

ちょうど今が二度目の収穫期のようで、
先日、mattakuさんも長いも掘りのお手伝いに行って来たそうです。^^

一番左が通常販売されている、一般的な長いも。
真ん中、右のような形のものは「平(ひら)」と呼ばれていて、
売り物にはならないんだとか。^^;

一番右はタコみたいな形をしてるし、
真ん中のは、なんだか人間の足みたいに見える。^^;

これも何だか「人」っぽい形。

mattaku#29さん、
面白い長いもの写真、どうもありがとうございました!^^*


そういえば、あれからまたレシピ通りに「山芋焼き」を作ってみました。^^
今度は黒すりゴマでスライスチーズものせて。
黒ゴマで作ると、ますます見た目がゴマせんべいのようになります。(笑)
黒ゴマの方がゴマの風味がハッキリと出て美味しいかも。^^


そして、続いては、矢野目#70さんから送っていただいた「富士山」の写真。^^
12月5日に撮影したものだそうです。


大涌谷から見た富士山。

手前の森や山々とのコントラストがとってもきれい。^^
晴れてるのにうっすらと白いベールに包まれて、何だか幻想的ですね。


こちらは芦ノ湖の海賊船に乗って撮影したそうです。

ロープウェイのゴンドラの中から撮影した、夕方の富士山。

ロープウェイからはこんなにきれいに富士山が見えるんですね〜
私も今度箱根に行ったら、乗ってみようかな?

実際に見た富士山は、本当に雄大で美しくて、とっても感動的だったそうです。^^

矢野目#70さん、
美しい富士山のお裾分け、どうもありがとうございました!^^*

abusapo gallery / comments(5) / -
秋の富士山

久々のカテゴリ、abusapo gallery (´▽`)

元すりむ。#11さんから、秋の富士山の写真が届きました。^^

今年の夏にもきれいな富士山の写真を送っていただきましたが、→四季折々の富士山
前回、冬・春・夏の富士山だけで「秋」が抜けていたのが、どうも心残りだったようです。^^

というわけで、今回は「秋の富士山」

(11月3日)富士山の麓にある白糸スピードランドにて撮影

雪が積もり始めたばかりの頃。
先っちょだけ白くて、何だか富士山が照れくさそうに見えたとのこと。^^
それにしても、富士山がすぐ間近に見えるサーキットなんですね〜


(12月4日)こちらも同じく、白糸スピードランドにて撮影した富士山。

夕陽を浴びて、富士山全体がサーモン色に燃え上がっていたそうです。
慌ててカメラを取りに戻って、その瞬間は撮りそびれてしまったそうですが、
この富士山も神秘的で美しいですよね〜〜
何だか見ているだけで、御利益がありそうです。。+゚(*´∀`*)。+゚

元すりむ。#11さん、
素敵な富士山のおすそ分け、ありがとうございました!^^*

abusapo gallery / comments(7) / -
カエルで始まりヘビで終わる?w 久々のあぶさぽギャラリー

今日の午後の空。
最近このような光のカーテンをよく見かけます。

今日は久しぶりに美容院へ行ってカラーリングして来ました。^^

帰りにお花屋さんの前を通ったら、
こんな可愛いハロウィンの飾りがいっぱい。^^*



さて、ここからは、久々の「あぶさぽギャラリー」^^

まずは、mattaku#29さんから送っていただいたお写真。
新しいカメラで撮影されたという、お庭に住み着いた3匹のカエルちゃんたち。^^

このカエルちゃん、何だか悟りを開いたような顔してる・・・(笑)

白いカエルってめずらしいですよね〜?

カエルって壁に止まれるんだ・・・変なところで感心。(笑)

しかし、こんなに小さいカエルをちゃんと見つけられるのがまたすごい!^^
mattakuさんちのお庭はきっと住み心地がいいんでしょうね〜^^


続きを読む >>
abusapo gallery / comments(4) / -
四季折々の富士山

元すりむ。#11さんから、
素敵な残暑見舞いが届きました。^^

昨年、12月2日の記事「青空、爪、富士山」のコメント欄で、
「明け方の雄大な富士山を私も見てみたい」と言ったのを、
ずっと覚えててくださったんですね〜〜 ^^*

>しろーと写真ではその美しさと迫力を
>ちょろりっとしかお伝え出来ないのが残念です。

なんて、ご本人はおっしゃっておりましたが、
いやいや、ご謙遜を!
三枚ともとても素人とは思えない写真でしたよ〜〜^^

撮影ポイントは、御殿場からサーキット方面に向かう諸々の場所・・・だそうです。^^


(2009.11.20)

こちらは秋から冬にかけての富士山。
鏡のような水面に景色が映りこんで、素晴らしく綺麗。


(2010.5.6)

ゴールデンウィークの頃でも、まだこんなに雪が残ってるんですね〜
手前に新緑が写ってなかったら、まだ春じゃないみたい。


(2010.8.5) そしてこちらは、つい最近撮影したばかりの夏の富士。

早朝に撮影したのは、この夏の富士だけだそうです。^^
拡大して見ると、
手前の宝永山の頂と噴火口の淵にオレンジ色の朝陽が反射しています。^^

この角度からの富士山はあまり見たことがないかも。
あのボッコリ開いた大きな穴が「「宝永噴火口」なんですね〜すごい迫力!

写真を見てるだけで、朝の静けさと透き通った空気が伝わってくるような・・・
本当に心洗われる風景です。(´ー`)

元すりむ。さん、
素敵な残暑お見舞い、ありがとうございました!^^
また自信作が撮れたら、見せてくださいね〜^^

abusapo gallery / comments(5) / -
ウサギは何処に?−バリのお土産◆

けんぢ#32さんのバリ土産、昨日の続きです。^^

(バリの朝陽)

そして、こちらはバリの"ほぼ満月"

「南半球だからウサギはいませんけど」と、コメントが添えてありましたが・・・
なるほど。。。
確かに日本で見ている月とはクレーターの影の形が違う。

あれ?もしかして・・・・?

試しに写真を逆さまにして見ると・・・


いた〜〜〜!(○^ω^○)

理屈では分かっていても、
私達ってまあるい地球の上で生きてるんだなぁ〜って、
改めて実感した一枚でした。^^

abusapo gallery / comments(4) / -
これは何でしょう?−バリのお土産 

バカンスに出かけていた"けんぢ#32"さんから、
またまたお土産の写真が届きました〜♪ (けんぢさん、Thanks!)^^

ゆっくりバカンスに行けて、優雅だな〜いいな〜と羨ましがってたら、
ここ10年、昼も夜も週末も、盆暮れ正月もGWも、(゚ロ゚;)
全くお休みがなく働きづめだったんだそうです。^^;
結婚20年目の今年は、仕事を減らして少し遊ぼうと思ったんだとか。
今回の旅も、奥様へのプレゼントだったんですね、きっと。^^*

(海と仏像) 何度見ても、不思議な構図だなぁ〜w

こんなリスがたくさんいて、木々の間を飛び回っているそうです。^^

(リスのゴミ箱)w 他にもカエル版、サル版もあるそうな。(笑)

(ビーチサイドバー) こんなところでピナコラーダが飲みたい!(笑)

このお花、このくらい開くと木からポトリと落ちるんだとか。
ホテルのアレンジや女性の髪飾りによく使われているそうです。

(トランペットフィッシュ) 体長が見えている部分の倍ぐらいあるそうな。すごい透明度!

そして最後に、問題です。
この建物は、一体何でしょう〜?^^

私は〇〇〇だと思うな。(笑)

abusapo gallery / comments(5) / -
トトロ通信、今回はワイルドストロベリー

トトロ#49さんから、
今度はワイルドストロベリーの写真が届きました。^^
この可愛い真っ赤なワイルドベリーは、
今は自家製のジャムになっているそうです。
取れたての実で作った自家製ジャム、きっと格別の味でしょうね。^^


そして、こちらは何の種類か分からない(本人談)バラ達。^^

今回はハチ君がゲスト出演。^^

美しい花々や植物、自然に囲まれてる暮らし。
やっぱり憧れちゃいます。いいなぁ〜〜

写真が苦手・・・と、おっしゃってたけど、
トトロさん、だんだん腕が上がってきてるような・・・?^^

写真からでも北信州の澄んだ爽やかな空気が感じられます。
トトロ特派員、きれいな写真、ありがとうございました♪

abusapo gallery / comments(7) / -