今月はひと月に二度の満月(ブルームーン)

昨夜のほぼ満月。(8/1 18:57)

そして、こちらは今夜のほぼ満月。(8/2 20:09)

こうやって並べて見ると、ほぼ同じ形に見えますね。

今回の満月は8/2 12:27という事ですから、
昨夜の満月も今夜の満月も、厳密に言うとちょっと欠けてるんです。

でも肉眼では、どちらもとっても明るい満月のように見えました。
二日続きで満月が見れて、ちょっと得した気分。^^


今月は8月31日に、もう一回満月になります。

ひと月に2回満月になることを、【Blue Moon】と呼ぶそうですが、
およそ2〜3年に一度、約50年の間に24回。
つまり、そんなに頻繁には起きない現象なんですね。

次のBlue Moonは二年後、2015年7月2日と31日。

その頃、私は何してるかなぁ〜?

相変わらず、満月の写真を撮ってるかな?


ブルームーンを一緒に見ると幸せになれるという言い伝えが
世界各地に残っているそうですから、
今月は31日の満月も、皆さんと一緒にしっかり見届けたいと思います。^^*

どうか31日はいいお天気でありますように!(祈)

sky / comments(6) / -
最近見た空...つづき

毎日観察しているわけではないけれど・・・
最近見かける夕焼けや朝焼けの色が、以前より濃いような気がする。

気のせいかな・・・?


6月26日の夕景。

まるで日没が合図のように、突然、鳥の大群が視界を横切る。
前に見かけた伝書鳩くん達だろうか・・・?


こちらは、6月27日。日の出前の空。



そして、こちらは今日(7/1)
日の出前の朝焼け。

オレンジピンクの蛍光ペンのような・・・まるで燃えてるような朝焼け。

濃く焼けるのはほんの数分で、
日の出と共に、あっという間に何の変哲もない普通の空に変化する。


大体、こんな朝焼けに出くわすのは午前4時ちょっと過ぎ頃。

そんな時間に起きてるのは、
新聞配達のお兄さんと、ゴルフに出かけるお父さんぐらい。

ゴルフって楽しいのかな?
7階の踊り場から、こっそり眺めるよそのお宅のお父さんは、
どことなく張り切っていて、何だかるんるん楽しそう。



今夜こそ、、、早く寝よう。

sky / comments(9) / -
6月20日の夕景

ああ・・・また一ヶ月も更新が滞ってしまった。。・゜・(/Д`)・゜・。

最近はリアルタイムの世間のスピードに、
なかなか気持ちが追いついて行けず・・・(_ _。)・・・シュン

ちょこちょこ写真は撮っているものの、
記事を書こうと思ってるうちに、瞬く間に一週間が過ぎ・・・( ゚д゚)
今頃アップするのも変かな?・・・と、また躊躇し・・・
そんなこんな思いながら、またちょこちょこと新しい写真を撮るのだけれど、
こっちが落ち着いたかと思えば、またまたあちら・・・
まるで、モグラタタキのように不調がぶり返し、
あれよあれよという間にまた一週間・・・ (゚Д゚)

結果、賞味期限切れの写真ばかり溜まっていく今日この頃。

ホント、困りましたね。。(o´_`o)ハァ・・・


このまま悪循環をくり返していると、
また何ヶ月もお休みしてしまうことになりそうなので、
ここらへんで一度、この悪の連鎖をぶっちぎっておきましょうかね。


ぶちっっ


というわけで、
6月のギリギリ最終日ということで、6月20日の夕景を。


台風4号が通過した翌日。
日没前後、15分間の光のマジック。


(18:47)

(18:50)

(18:53)

(18:56)

(18:59)

(19:00)

(19:02)

sky / comments(9) / -
金環日食!バッチリ見えました!

7:00に起きたら、
すでに金環日食で盛り上がっている父と娘ネズミ。(笑)

あら、あなた達ってば、そんなに見る気満々だったの?(^^;)

TVではすでに欠け始めた太陽の大アップを絶賛放映中。

天気は曇り。
でも、まだらな雲の間から、時々太陽が顔を出す。

日食グラスを用意してなかったので、
肉眼での観測は全く期待してなかったのだが、
ベランダに出た父ネズミが、「あ、見える!見える!」

どうやって見てるのかと思いきや、二重のサングラス姿。(笑)

大丈夫・・・なのか?A^^;

曇りだから見えないと思っていたら、
逆に、この雲が自然の日食グラスの役割を果たしてくれた。

二重のサングラスで確認しながら、
かなり適当に露出をいじって撮影してみたら、
決定的瞬間が撮れてました〜〜!ヽ(=´▽`=)ノ

日食なんて撮影したことないから、
ちゃんと写ってて、めっちゃうれしい〜!感動〜〜!



※(写真は画像の上でクリックすると大きくなります。)


「善徳女王」の日食シーンのように一瞬真っ暗になるのかな?(分かる人には分かるw)
・・・と心配していたら、全くそんなこともなく、(笑)
窓の外にはいつも通り、平和な小学生たちの登校風景が。。。

ウグイスちゃんの鳴き声も、今日も絶好調♪

ちょっぴりHappy気分の金環日食の朝でした。^^*

sky / comments(6) / -
久しぶりに朝の空を撮ってみた。

最近は夜明けの空を眺めることが、本当に少なくなった。

姉がプレゼントしてくれた治療効果のある寝具のおかげかな?
長年不眠に悩んでいたのが嘘のように、すんなり眠りに入れるので、
毎晩、眠るのが楽しみになって来た。

眠るのが怖かった日々が、ホント嘘のよう。

昨夜は録り溜めたドラマを見ていたら、いつの間にか朝に。

夜更かしがまた癖になってはいかんな。


窓の外を見たら、
長く伸びた荒々しい雲の間から朝陽が昇り始めていた。

思わず撮りたくなって、カメラを手にドアを開けた。




sky / comments(6) / -
今夜は月がとてもきれいですね。^^*

久しぶりの更新です。

今日はとてもいいお天気でしたね。

そろそろ満月かな?...と、月齢カレンダーを調べてみたら、
なんと、今日は地球に一番接近するスーパームーンが見れるとのこと。

昇り始めが一番大きく見えるということで、
久しぶりに撮影してみました。

月の出時刻は、東京では午後5時33分ごろ。
まだ明るい空に、白っぽい(ほぼ)満月が観測できました。^^*

日暮れと共にだんだん光を増してきて、とてもきれい。
いつもより14%も大きく見えるらしいんだけど、
う〜ん、、、小さくはないけど、特に巨大でもないような、、、^^;
というか、比較する物が一緒に写ってないと、
この写真だけじゃ分かりませんよね。(笑)

明るさもいつもより30%増し。
確かに、肉眼で見ると光がいつもより力強く感じられる。
いつも思うけど、カメラには月の光って上手く写せないんだよな〜
私の腕のせいかも知れないけど・・・^^;

やっぱり、月や星は肉眼で見るのが一番!

美しいスーパームーン、
まだご覧になっていない方は、是非、夜空を見上げてみてくださいね!(^_−)−☆

sky / comments(10) / -
月にかかる虹色の暈

昨夜は久しぶりに、お友達に会いに出かけて来ました。

リハビリのつもりで軽く一杯・・・のつもりが、
積もる話に花が咲き、
家に帰り着いた頃には、もう日付が変わってました。 f(^^;)


タクシーを降りて、何気なく空を見上げると、
月にまあるい不思議な色の暈(かさ)が。

月に薄い雲がかかっていて、
その雲がどんどん流れていくにつれ、光の暈の形が変わる。
それに、この光の暈、少し虹色がかってる?

もしかして、これが噂の『月虹』か・・・?!

急いで家に帰り、一眼デジカメを取り出し、再度ベランダへ。ε=┏(*・_・)┛


たぶん、とてもめずらしい現象だと思うので、
少々ピントが甘かったりしますが、今日はいっぱい写真を載せちゃいます。^^




こうやっ改めてて写真で見ると、
やっぱり光の暈が何層かの色に分かれてる?

う〜ん、でも虹の色の並び方とはまた違うような・・・?

これが『月虹』という現象なのかはよく分からないけれど、
月虹がよく観測されるハワイでは、「幸せが訪れる」吉兆と言われてるそうな。

せっかくだから、幸福を招く月虹だと思っておこう。(笑)
見ている時は、とっても幸せな気分だったから。^^*


皆さんにも、いい事がありますように♪

sky / comments(9) / -
満月と紅い月


昨夜、午後10時ごろの月。

今回はどうにか満月に間に合いました。^^


昨夜は月の出と月の入り時刻に
低空に赤い満月が観測出来たそう。
月の出始めに、ほんの数分間だけ紅く染まるそうです。

今夜の月の出時刻、東京は19時26分ごろ。

今夜も紅い月が見れるかな?


昨夜は久しぶりに大きめの地震が来て、
また大きな揺れが来るのでは?!・・・と、
かなりヒヤッとしました。

まだまだ余震は要注意ですね。

皆さんもどうぞお気をつけて。

sky / comments(14) / -
すっかりご無沙汰してしまいました。^^;


今日こそはブログを更新しよう!

・・・と、思っていたのに

またこんな時間になってしまいました。^^;


体も心もモヤモヤしているうちに

あっという間の三週間。


書いては消し、書いては消し、

何度も何度も入口まで来てたのに

何を書いても、

どうしても今の気持ちにピッタリした記事が書けなくて・・・^^;


なので、心機一転。

久々にテンプレートを変えてみました。

2年前からこのブログをご覧になってた方には懐かしいかも。^^


ちなみに、この2枚の空の写真は23日に撮影したものです。


真夏のように暑い日が続いたかと思えば

また梅雨に逆戻り。

ジメジメした日が続きますが

皆様もどうぞ体調を崩されませんように。

sky / comments(6) / -
今夜は満月でしたね。^^

こちらは昨夜の月。

そして、こちらは今夜の満月?!
失敗するとこのような不思議な写真に。(笑)

こちらが成功した今夜の満月。^^

今日は風が強くて、夜の撮影はさすがに寒かった〜〜ToT

でも、せっかくの満月!
完全武装して頑張りました。p(^_^)q


突風の中、
今日は美容院にも行って来たのですが、
せっかくきれいにブローしてもらったヘアもこの強風で台無し。(T∇T)
まぁ、行く前から覚悟はしてましたけどね。^^;

今日はヘッドスパもお願いして、
30分ほど入念なヘッドマッサージもしていただきました。
担当してくれた女性スタッフがめちゃくちゃマッサージがお上手な方で、
かなり頑固に疲れていた頭が、見違えるほどスッキリ!

ヘッドマッサージ、侮れません。(笑)


今日はぐっすり眠れそうだな。^^

sky / comments(6) / -