初、春木屋!

 

 

ネズミさんの個展をのぞいた帰りに、父ネズミおすすめのラーメン屋さんに行って来ました。

いつも思うのですが、ミュージシャンの方々というのはホントに全国の食べ物屋さんに詳しいですね(笑)

父ネズミもその昔、バンドマンとして全国を飛び回っていたのでホントに色々詳しい(笑)

 

で、今回連れてってもらったのは吉祥寺にある「春木屋」というラーメン屋さん。

私は迷わずオーソドックスな中華そばを注文。

最近はコテコテの家系ラーメンが多いので、こういう醤油ラーメンは久しぶり。

表面に油が浮いている(でも脂っこくない)のでスープが最後まで熱々。

お魚の出汁が効いててコクがあるのにさっぱりしたとっても美味しいスープ。

最後はお酢を入れて飲むのがおすすめと書いてあったのでやってみたら、これまた美味しい。

 

醬油ラーメンにお酢というと、その昔、三原順子さんとラーメンを食べに行ったことを思い出す。

当時まだ15〜16才だった彼女は、私が薦めたワカメチャーシュー麺に最初からドビドビと大量のお酢をかけて食べていたっけ。

なるほど、こういう味だったのか…と、今更ながらに思った次第である(笑)

 

 

Cooking & Food / comments(6) / -
我が家のお正月

我が家では特におせち料理というのは作りません。

 

毎年必ず作るのは、お雑煮と筑前煮、数の子ぐらい。

 

 

 

今年はYouTubeを見て作ったら、

 

毎年大量に残る筑前煮があっという間に売り切れました。^^

 

 

参考にしたのはこれ↓

 

【保存版】和食の料理人が教える美味しい筑前煮の作り方

 

 

 

 

年末に夫が熱を出し、どうなる事かと思いましたが、

 

私と娘には感染していなかったようでホッと一安心。ε=(´▽`;)

 

大晦日には体調も落ち着き、家族そろって無事に新年を迎えることが出来ました。

 

 

他人事と思っていましたが、もらう時にはもらって来てしまうんですね。^^;

 

まだまだ気を緩めず、皆様もどうかお気をつけくださいね。^^;

 

 

Cooking & Food / comments(6) / -
今日のお弁当は・・・

今日のお弁当は・・・

お昼ご飯用というより朝ごはん。

 

個展会場への搬入を手伝ってくれるパパと一緒に

車の中で食べられるように、おにぎりにしました。(^^)

 

三角おにぎりなんだけど、

写真に撮ったらイビツな形に・・・^^;

 

 

 

美味しく食べて、今日から三日間がんばれ!・・・と祈る母でした。^^

 

 

Cooking & Food / comments(6) / -
鶏コムタン

年末年始、家族にリクエストされてよく作っていたのが、この『鶏コムタン』

 

今回は韓国の【三食ごはん】という番組の中に登場したレシピ。

以前、ご紹介した『簡単サムゲタン』にも作り方がちょっと似ているのですが、

こちらの方がもっと簡単かもしれません。

 

それもそのはず、この【三食ごはん】

男三人がひなびた山村に行って、一日三食、自炊してごはんを食べるという番組。

インスタント調味料は一切使わず、限られた食材しかない中で調理するのですが、

毎回、なかなか美味しそうなメニューが食卓に並ぶのです。

 

調味料も目分量で、ハッキリした量は分からないのですが、

こんな感じかなぁ?と、私なりに見よう見まねで作ってみたら、なんとこれが家族に大ウケ。

「今夜、何が食べたい?」と訊くと、「鶏コムタン」という返事が返ってくることが多くなりました。

 

 

作り方はホントにとっても簡単。

 

鶏の手羽元 12〜14本。皮をむいたニンニク 6〜8個。

時々水を足しながら蓋をしてコトコト煮ます。(中弱火で1〜2時間)

 

骨から身をはがし、粉唐辛子、すりおろしニンニク、コショウ、小ネギを入れて混ぜます。

 

混ぜ終わったら、こんな感じ。

 

器にお好みの量の具を入れ、白い鶏スープを注いだら出来上がり。^^

食べる直前にお好みで塩コショウを入れて味付けします。

 

 

ね? とっても簡単でしょ? さすが男の料理(笑)

 

 

ごはんがとっても進むので、ダイエット向きのレシピではありませんがw

食欲のない時や、バテている時にはどうぞお試しあれ。(^_-)-☆

 

 

Cooking & Food / comments(12) / -
シウマイ弁当

 

横浜っ子の父ネズミがこよなく愛する(笑)、シウマイ弁当。

 

ネズミさんが京都に帰る時は、必ずこの駅弁を買って新幹線に乗ります。^^

 

先日見送りに行った際は、私たちも自分達用に買って来て、

 

家族三人、食べる場所は違えど、同じシウマイ弁当の晩ごはん。^^

 

 

Cooking & Food / comments(3) / -
まず食べたかったもの

梅雨が明けたと思ったら、連日30度を超える猛暑!

今年の梅雨は結構涼しい日が多かったので、
このイキナリの猛暑はかなり身に応えますね。

ロンドン帰りのネズミさんも、まずは梅雨の湿気にやられ、
やっと慣れた頃に、今度は猛暑にやられ、ややグロッキー気味。^^;

霧のロンドンと称されるぐらいだから、ロンドンは湿度が高いのかと思いきや、
ところがそうでもないらしいんですね。
雨も通り雨的な短く降って止むパターンが多く、日本の梅雨の長雨的なものはないのだとか。
夏でも気温が30度を超すことはないらしいので、意外に過ごしやすいんですね。


さて、そんな猛暑の中、
先週末はやっと家族三人揃ったので、
ネズミさん念願のお蕎麦を食べに行って来ました。^^

日本に帰って来たら、まず何が食べたい?と訊いたら、
真っ先に出てきたのが、お刺身とこの天せいろでした。^^

ロンドンにも本格的な日本料理を食べられるお店はあるのでしょうが、
学生の身ではあまり贅沢は出来ません。^^;

帰国当日は、成田に到着したその足で築地へ。
夢にまで見た(笑)、新鮮なお刺身を堪能しました。^^

ネズミさん曰く、「日本の食べ物は世界一美味しい!」らしいです。(笑)


まだしばらくは猛暑の日々が続きそうですが、
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけて!
世界一美味しい(笑)日本食をしっかり食べて、この夏を乗り切ってください〜〜

Cooking & Food / comments(6) / -
夏バテ予防に!簡単サムゲタン
皆さん今年は暑さにかなり参ってるようですね〜(;^_^A

今日はそんなバテた貴方に役立ちそうなレシピのご紹介。(笑)

実は今、我が家でもコトコト仕込中〜^^


父ネズミとネズミさんがWで風邪を引いた時に、
胃にやさしくて、元気の出るメニューは何かないかな?...と。

そういえば、、、
韓国の人は風邪を引くと皆サムゲタンを食べる、と聞いたのを思い出し、
試しに作ってみたら、バッチリ効果があったのが、このメニュー。

サムゲタンというと、高麗人参やナツメなど様々な食材を入れるイメージがありますが、
近場で買える食材でも、簡単にサムゲタン風スープが出来ちゃうんですね〜^^


鶏の手羽元(骨付き肉)10本〜と、
皮を剥いただけのニンニクをたっぷり(10粒〜)、
あとは、ネギの青い部分と日本酒を半カップ入れ、
時々アクを取りながら、蓋をして弱火でコトコト3時間。(基本たったこれだけ!)

ここまで煮ると、軟骨までトロトロに柔らかくなり、身も簡単に剥がれます。
ニンニクはほとんど原型がなくなり、臭いも全く気になりません。


そして、もう一つの味の決め手は、この【だまこ餅】

残りご飯に片栗粉、塩少々を混ぜて麺棒でつぶして丸め、
フライパンで軽く焦げ目がつく程度に焼くだけ。(キリタンポみたいになります)

塩コショウでスープの味を調え、
最後に、この【だまこ餅】を加えて、しばしコトコト煮たら、
とってもコクのある、美味しいサムゲタンの出来上がり♪


時間はかかりますが、作る手間は至って簡単!
薬膳風味が苦手な人も、これなら抵抗なく食べられると思います。
我が家はこれで、グズグズ長引いてた風邪が一発で抜けました。(^^)v

残ったスープを冷蔵庫に保存したら、スープ全体が煮こごりみたいにプルプルに。
これって、もしかしてコラーゲン?!

女性のお肌にも良さそうです。^^*


参考レシピは→こちら。(このレシピ主さんの語り口調、好きです。^^)
Cooking & Food / comments(5) / -
これはビックリ!『すしケーキ』


先日、友人宅のホームパーティーにお呼ばれして来たのですが、
たくさん並んだごちそうの〆に登場したのが、この巨大な"すしケーキ"^^

なんと、これを作ったのは、そのお宅のご主人。

元々料理の腕前は奥様以上とも言われるほどの料理名人なのですが、
その日のゲストの中に誕生日が近い人が二人いたので、
急きょ思い立って、作ってみたのだとか。

ちょっとキッチンに引っ込んだと思ったら、
ほんの10分ほどでこのケーキが出て来たので、みんなビックリ!
思わず、みんなの口から「おお〜!」と感嘆の声が。^^

それにしても、なかなかお目にかかれませんよね、こんなケーキ。(笑)
ロウソクなんか、そのまんま突き刺してあるし。(笑)
このワイルドさ、いかにも男の料理!って感じで楽しい〜^0^

ケーキの土台はちらし寿司で作ってあって、ボリューム満点。
食べ盛りの子供達にも大うけでしたよ。^^

Cooking & Food / comments(8) / -
赤・白・緑...旬を味わう
親戚から届いた山形の佐藤錦。
プリップリでツヤツヤで、見てるだけで元気が出そうな赤。

北海道の友人から届いた、採れたてのグリーンアスパラ。
ほとんど捨てる部分がないほど、茎の根元まで柔らかくて甘い。
これをいただくと、スーパーで売ってるのと何でこんなに違うんだろう?って思う。

そしてこちらは、ジャジャ〜ン♪
今年は急に思い立って、初のらっきょう漬けに挑戦してみました!

らっきょうって何だか体に良さそうですよね。

1kg漬けたのですが、
食べ頃になるまで待てず、ちょこちょこ味見しているうちに約半分に...^^;

らっきょうを美味しく食べたいがために、カレーの出番も増えました。(笑)

しかし、意外なものが家族にウケます。

市販のらっきょうを食べなかったネズミさんも、自ら進んでパクパク。

大人の味覚に変わってきたのか・・・?

それにしても、不思議。

Cooking & Food / comments(8) / -
最近、野菜料理にはまってます。

先日、半断食をして体のスッキリ感を味わってから、
毎日積極的に野菜料理を作るようになりました。

玄米と野菜料理を食べてたら痩せるだろう・・・という思惑も少し。(笑)

ちょっと意外だったのは、
何種類かたっぷり作ってタッパーにストックしておくと、
ネズミさんがとっても喜んでパクパク食べるんですね〜^^

好きな時に、すぐ食べられる形態になってるのが、どうもいいらしい。
たぶん、今までの3倍は野菜を食べてると思う。(笑)


ちなみに、最近リピート率が高いメニューはこちら。

(しめじとオニオンスライスのポン酢和え)

栄養士の友人に、コレステロールにはとにかくキノコ!と言われ、
最近食卓にキノコが登場する機会がめっきり増えました。(笑)
貝われ、豆苗とも和えてみましたが、
オニオンスライスとの組み合わせが一番評判がいいかな?


(ほうれん草と菊のおひたし)

食用菊なんて今までは絶対食べようともしなかったのに、
今は全く抵抗なくむしゃむしゃ食べるネズミさん。(不思議だ〜)
これは色合いがきれいだから美味しそうに見えるんですって。


(ひじきの煮物)

これは野菜料理ではないけど、ヘルシー食ってことで。
ひじきを食べていると、何だか「大丈夫!」って気になりますね。(笑)
我が家は豚肉少々、人参、油揚げ、こんにゃく入り。
あ、大豆も入れようと思ってたのに、忘れた〜〜^^;



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



さて、明日は金環日食ということで、
巷ではずいぶん盛り上がってるようですね〜
しかし、関東のお天気はイマイチとか。

昔は太陽を観察するのに黒い下じきを使ったような記憶もありますが、
ちゃんと専用の日食グラスなどを使用しないと目には大変危険らしいですね。^^;

カメラ撮影もどうも難しそうだし、
観測専用グッズも用意してないし、
そもそもお天気も悪そうだし・・・

私は国立天文台チャンネルの中継で観測させてもらおうかな?

Cooking & Food / comments(5) / -