久々の遠出

ネズミさんと二人で、久々の遠出。
さあて、目的地はどこでしょう?


初めて見た。デジタル自販機。


ネズミさんが選んだ駅弁。(若いな〜)


車窓より。(思ってたより、途中の景色は雪が少ない)


新幹線を降りて、普通列車に乗り換え。
面白いものを発見!なんと手動のドア開閉スイッチ。

車内の暖気が逃げるのを最小限に防ぐための知恵かな?


パックリと口を開けたモンスターのような・・・
道路脇に積み上げられた雪の壁。

同じ県内でも、太平洋側と日本海側では大違い。
こんな大量の雪を町中で見るのは、何十年ぶりだろう?

さあて、ここはどこでしょう?(笑)


つづく・・・・(たぶん)

Life / comments(9) / -
Comment








早朝から推理してみた。
黒毛和牛ハンバーグ弁当を手掛かりに、販売駅を探してみたが幹線始発駅にはほぼ置いてある。特定駅発売ではない。

判らん。


景色を手掛かりにしようにも、眼に着くポイントが無い。迷宮入りか…。


新たな着眼点は無いのか?
そうか!写真ではない所だな。

降雪の多い太平洋側・日本海側?
脳内地図を展開してみた。

なんだ、青森県じゃないか! 端からヒントは提示されていたのではないか…。


で、新幹線乗って更に在来線に乗り換えて行く所、結局弘前?
まさか、三厩? まさか、むつ?
from. 真野♯35 / 2012/02/24 5:33 AM
知子さん こんにちは

高校の修学旅行以来、関東方面に出かけてないので、まったくわかりません。

にしても、ネズミさんの弁当のチョイスは素晴らしいですぞぉ。

まあ、ヤマカンで、箱根でドヤ。
from. トトロの寝言#49@見当もつきませんです / 2012/02/24 10:08 AM
弘前!
from. おなはま太郎 / 2012/02/24 3:39 PM
そっかぁ 青森かぁ

十和田湖でどうゃぁ。
from. トトロの寝言 #49@オオボケかましちまったなぁ / 2012/02/24 6:27 PM
ネズミさんと母娘2人旅ですか〜良いですね〜♪(^.^)

手動ドアは前に八高線と言うのに乗った時、見たことあります!

駅弁!やはり若者は肉!ですか〜

私は大抵押し寿司です\(^o^)/

姫は何を食べたのかな?


>さあて、ここはどこでしょう?(笑)

え〜と、北国!(笑)

あっ、おおざっぱ過ぎました?

>同じ県内でも、太平洋側と日本海側では大違い。

ハハハハッ!

あぶさぽさん達の第2のふるさと青森県弘前市。

かナ?(笑)(^_^;)
from. et-art#56 / 2012/02/24 9:40 PM
エェ〜ッ

来ちゃってる、の ?

ドキッ、



会っちゃったら、どうしよう

ドギ、マギ ・・・!?



温泉でも、行きますか ?

最低気温が、0度に戻った弘前より
from. 年長組、Masashiくん#109@現地駐在 / 2012/02/24 10:17 PM
青森まで新幹線、奥羽本線に乗り換えて弘前ですかね?
from. tkyktcy#101 / 2012/02/24 11:39 PM
こんばんわー!
青森ではないと見ました。ローカルにも詳しいはずの青森でドアの開閉スイッチを知らないはずがない・・・^^
同じ県内に太平洋と日本海があるということは、私の地元兵庫ではないですか?

兵庫湯けむり旅情かに三昧美人親子二人旅!かにを取るか親子の絆を取るか、そこには秘められた壮絶な過去が!!

ハラハラどきどきのサスペンスを期待しています。^^;
from. 山ちゃん#23 / 2012/02/25 1:37 AM
「同じ県内でも、太平洋側と日本海側では大違い。」から判断すると多分青森だと思いますが、その何処と言われると判りません。
電車の手動ボタンは、JRの車両と思えますが。

手動のドア開閉スイッチは「車内の暖気が逃げるのを最小限に防ぐための知恵かな?」で正解です。
車両の外側にもスイッチがあって、外からでも中からでもボタンを押すことによって開閉が出来ます。
だだ、車両のドア開閉が手動(半自動ドアと言います)の扱いに切り替わっていないと操作は出来ませんが。
この半自動ドアに切り替えてあると、駅に停車してもドアは開かず、乗降者が自分で開閉操作をします。
発車前には、きちんと車掌が操作して一斉にドアは完全に閉められますが。

気を遣ってくれる方は、乗る人は外で「開」ボタンを押して開いたら、乗った時に車内の「閉」ボタンを押してドアを閉め、降りる人は車内の「開」ボタンを押して開いたら、降りる直前に「閉」ボタンを押して自分が降りたら閉まります。
慣れている方は、誰でも当たり前にやっていますよ。
高校生でもやっています。

操作する毎に「プシュー」とガスの圧力をかけたような音がします。
昔は、この「開」「閉」ボタンが無くて、かなりキツイのですが本当の手動で開閉していました。

宇都宮線の「宇都宮〜黒磯」間は、冬の時期は必ずこのようになっています。
夏もこのようになっていることもありますよ。

亜蘭さん、東北のご出身なのに知らなかったとは。青森でそれまで利用した電車は、多分手動開閉は無かったのですね。(勿論、新幹線にはこんな開閉ボタンはありませんしね。)
from. 矢野目 #70 / 2012/02/25 6:01 AM