そして、今年も春が・・・
3月20日に撮影した、梅の花です。

もっと早く記事を書こうと思ってたのに、
またこんなに間が空いてしまいました。ごめんなさい。
今日見たら、すっかり梅の花は散ってしまってました。 f(^^;)

今年はちょっと開花が遅れているようですが、
桜の蕾ももうかなり膨らんでますね。^^*

そういえば・・・
私は去年の桜の記憶が全くありません。

例年通り咲いてはいたのでしょうが、
桜を愛でる心の余裕が、去年は全くありませんでした。

あれから、もう一年・・・、まだ一年・・・。

住んでいる地域によって、感じ方は様々だと思いますが、
一年経って、やっと・・・
頑なにがんじがらめになっていた私の心も、
少しずつ解れて来ているような気がします。

今年は一生懸命咲いている桜の花を、
ちゃんと愛でたいですね。(^_−)-☆
Life / comments(10) / -
Comment








亜蘭さん、私も同じです。

去年の桜の記憶が全くありません。
住んでいる近くに桜の木は十数本ありますが、全然観ていません。
余震がずっと続いてたので、心に全く余裕が無かったのだと思います。

亜蘭さんの心もやっと解れてきたようですので、今年はのんびりとお花見が出来るといいですね。
from. 矢野目 #70 / 2012/04/02 11:47 PM
おはようございます。

桜の前に梅で春を迎えられていたのですね。

自分も桜は疎か何もかも記憶が、震災一色です。

(ボクも数年来体調が悪いのですが)
そんな中、昨秋から、ライヴバーと呼ばれるハコでセッションに出始めました。すると途端に体調が快くなりました。
音楽の力。音楽は素晴しい。

亜蘭さんの場合は、お仕事にされているので、逆説的になってしまうのかもしれません。でも”We must be children!”、子供心のように音楽と向き合えれば、きっと自分を取り戻せると思います。(生意気で済みません)

Natural Vibration!
from. さーた#65 / 2012/04/03 7:01 AM
知子さん こんにちは
鈴木福で(ベキバキ)トトロですぅ。

桜が咲き始めた所もあるんですね
北信州はまだまだ先になりそうです。
今はスギ花粉の最盛期で目鼻がダム状態です。
早く桜の花を眺めたいです。

でも、桜、我家の庭の枝垂桜、あまりに維持、管理が大変なので、去年の秋に切ってしまったんです。
我家の庭がポツンと空いて寂しい気持ちになりました。
我家の庭でお花見出来るのって少し自慢だったんですけどね。
from. トトロの寝言 #49@子役がブームって事で / 2012/04/03 9:16 AM
大丈夫ですよ、きっと。

私も墨色に咲いて見えますが、

そのうちに色彩を取り戻してゆくでしょう。
from. Votre Premier Atelier #30 / 2012/04/03 9:40 AM
昨年は、3月頭から米国だったんですね。
カルファルニア大バークレー校で桜が咲いていて、(たぶん日本人が)花見をしていました。

その後、3月11日16時成田着(予定)で空の上にいました。

12日夜に成田に着いて以降、出発した日本と色が違って見えました。

立ちくらみの時に、周りがモノトーンになるように・・・
色が消えたと感じていました。
だから、桜の記憶はありません。

今年は、梅・桃・桜が共演しているようで、ちょっと派手すぎる気もしますが・・・・

今度、2年ぶりに桜の花でも撮りにいこうかな ('-^*)/♪
from. HIDEC#28 / 2012/04/03 2:24 PM
そうですね〜

去年の今頃は計画停電の準備や、買い占められた 水やトイレットペーパーの調達に気が行ってて、

桜やお花見のことは全く頭に無かったですね。

1年経った今も、復興に関する問題が大きくて、

桜を楽しむ雰囲気でも無い感じがしますね。


本当はそれではいけないのかも知れませんが。
from. et-art#56 / 2012/04/03 2:27 PM
ともこさん、こんにちは

「さ く ら を ちゃんと愛でたい」

   ・ ・ ・

やっぱ、「弘前の桜」を観るしかないでしょう !

2月に続いて、4月の帰省もいいのでは

以前、お姉さんからの夜桜の写真がありましたけど

ご自分の眼でご覧になっては ?

何年もご覧になっていないのではないですか ?

   ・ ・ ・

弘前の さ く ら

お待ちしてま〜す

また、どきどきが始まる予感がする、弘前から
from. 年長組、Masashiくん#109@現地駐在 / 2012/04/03 4:22 PM
昨春の記憶は時系列が曖昧です。桜の記憶は有りますが、三月末だったのか四月初めだったのか、ガソリン行列や輪番停電の頃だったのか…。



春の嵐が過ぎ去りました。
この大地に、かつてのような春はやって来るのでしょうか?
毎日、絶望と希望が交叉しています。
from. 真野♯35 / 2012/04/04 12:18 AM
写真、色のコントラストが素敵ですねぇ♪
梅って聞こえは地味ですけど、良い香りもするので大好きです。

私の周りでもかなり桜が咲いてきましたよ。
去年も近所の桜を見たけれど、
心がモヤモヤっとしたままだったので桜の印象もモヤモヤ。
今年はほんの少し軽くなった心でお花見ができそうです。
from. izumi #4 / 2012/04/04 8:08 PM
昨日の朝、バイクで通りがかり横浜・東神奈川の裏路地の小さな公園で1本だけ早咲きの桜を見つけ緊急ピットイン。

向かいの酒屋の自販機が缶コーヒー100円でラッキーラッキー。そーか、おまえが教えてくれたのか。などとつまらないことを考えながら花を見上げて一服しました。

ざっくり五分咲きといったところ。日当りとか風当たり(?)とかでも開花はずいぶん変わるみたいですね。
何本かある公園であとはつぼみだけでしたが。
でも廻りの木もおっつけキレイな花を見せてくれるでしょう。きっと。


あらん様のおっしゃるとおり、きっと住んでいる地域とかで環境や感じ方は様々だと想像して複雑な気持ちになりますけれど。息吸って吐いて生きてる以上とりあえず前向きに。現実はきびしくて手放しで楽観ばかりはできませんけども。でもでも出来るだけは明るく、、、いやいや今は努めてフツーにしていようとワタシは思っています。
from. 元すりむ。 / 2012/04/05 6:20 PM