金環日食!バッチリ見えました!

7:00に起きたら、
すでに金環日食で盛り上がっている父と娘ネズミ。(笑)

あら、あなた達ってば、そんなに見る気満々だったの?(^^;)

TVではすでに欠け始めた太陽の大アップを絶賛放映中。

天気は曇り。
でも、まだらな雲の間から、時々太陽が顔を出す。

日食グラスを用意してなかったので、
肉眼での観測は全く期待してなかったのだが、
ベランダに出た父ネズミが、「あ、見える!見える!」

どうやって見てるのかと思いきや、二重のサングラス姿。(笑)

大丈夫・・・なのか?A^^;

曇りだから見えないと思っていたら、
逆に、この雲が自然の日食グラスの役割を果たしてくれた。

二重のサングラスで確認しながら、
かなり適当に露出をいじって撮影してみたら、
決定的瞬間が撮れてました〜〜!ヽ(=´▽`=)ノ

日食なんて撮影したことないから、
ちゃんと写ってて、めっちゃうれしい〜!感動〜〜!



※(写真は画像の上でクリックすると大きくなります。)


「善徳女王」の日食シーンのように一瞬真っ暗になるのかな?(分かる人には分かるw)
・・・と心配していたら、全くそんなこともなく、(笑)
窓の外にはいつも通り、平和な小学生たちの登校風景が。。。

ウグイスちゃんの鳴き声も、今日も絶好調♪

ちょっぴりHappy気分の金環日食の朝でした。^^*

sky / comments(6) / -
Comment








ボクも観ました@池袋。

写真に撮れてよかったですね。
美しい写真をありがとうございます。
from. さーた#65 / 2012/05/21 11:15 AM
まぁ 見事な金環日食見撮影ですね

北信州では見れませんでしたぁ 残念

それにしても知子さんの写真の腕前には感心します。
平和な小学生たちの登校風景とウグイスちゃんにも癒やされますね。
from. トトロの寝言 #49@この指輪を君に捧げるょって きっとどこかで言った人がいると思うよ / 2012/05/21 3:14 PM
私も三脚にカメラのせて写真撮っていました。@池袋 山手線の車庫の上
金環日食(わしらの世代は金環食って言ったもんじゃ)になる直前に雲がひどくなって、どうなるかと思いましたが・・・すぐに雲も薄くなってくれた。
金環日食の時には、少し暗くなって寒くなったし風も強くなりましたねぇ。
>雲が自然の日食グラスの役割を果たしてくれた
そうなんですよ、日食用フィルターを付けて写真を撮っていたら、雲のひどい時にはシャッタースピードが3秒でした。金環状態は目で分かりましたね!
from. HIDEC#28 / 2012/05/21 4:19 PM
お〜〜っ、また更新されてる!((((;゚Д゚))

姫〜!しゃ、写真バッチリじゃないですか〜!!!

>曇りだから見えないと思っていた

そう!私も、晴れのち曇り→曇りに予報が変わったから、なかば諦めて油断してました。(⊃ω・`)
こちらは雲の間から見えたボンヤリしたのしか撮れませんでした。(:_;)

姫の写真は完璧だな、うん!('Θ')ノ♪
from. et-art#56 / 2012/05/23 12:31 AM
 平和な小学生の登校風景、ってことは、間違っても空を見上げているような小学生ではないと言うことですよね……。何か1000年に一度のチャンスをみすみす逃していると言うか、〈教育不熱心〉と言うか……。

 こちとら、市ヶ谷(千代田区ほうめんに少し歩いた場所)で、任意の単語集のたぐいの例の赤シートを取りいだしまして(^_^;)。何、学生でもないのに、6月に、ダマになって開催される語学の検定試験の準備をしているもので、暗記シートは、日食メガネを買いはぐって、奥の手として急浮上をしました。本当は、天然の薄雲で、目を傷めなかったぐらい絶妙に光が弱まってはいたのですが、あの日は、微妙に、通勤・通学時間をいじった向きも多かったのでは? わたしの中では、トートバッグにふつうに入っています。

 日食メガネは来月の金星の日面通過にも流用できるそうです。金星は内惑星ですし、見かけの大きさが最大になる“内合”も、全地球的には見られないものなのかも知れなく、〈マニア垂涎〉らしいです(*^_^*)。

 以上。
from. 太田 恭ま郎 / 2012/05/30 11:26 PM
という訳で ・・・ (?)

僕は、弘前で
日食
みてましたア〜

実物を見るのも
大事なんでしょうけど
それは、写真や報道にお任せして

僕は
空気を
感じていました

なんとなく、明るさが足りない、街のなか
そして、妙に涼しげな、風
30年くらい前にもあったと記憶しています

何かのニュースでは
もう少し最近の年月で言っていましたが
僕の中では、そのくらいの とき 以来でした。

ともこさん
写真を
ありがとうございます。
from. 年長組、Masashiくん#109@現地駐在 / 2012/05/31 1:42 PM