赤・白・緑...旬を味わう
親戚から届いた山形の佐藤錦。
プリップリでツヤツヤで、見てるだけで元気が出そうな赤。

北海道の友人から届いた、採れたてのグリーンアスパラ。
ほとんど捨てる部分がないほど、茎の根元まで柔らかくて甘い。
これをいただくと、スーパーで売ってるのと何でこんなに違うんだろう?って思う。

そしてこちらは、ジャジャ〜ン♪
今年は急に思い立って、初のらっきょう漬けに挑戦してみました!

らっきょうって何だか体に良さそうですよね。

1kg漬けたのですが、
食べ頃になるまで待てず、ちょこちょこ味見しているうちに約半分に...^^;

らっきょうを美味しく食べたいがために、カレーの出番も増えました。(笑)

しかし、意外なものが家族にウケます。

市販のらっきょうを食べなかったネズミさんも、自ら進んでパクパク。

大人の味覚に変わってきたのか・・・?

それにしても、不思議。

Cooking & Food / comments(8) / -
Comment








こんばんは。
らっきょう・・・。
実家にいた頃(20代半ばの頃)、私も漬けていました^^;(農家の血を引いているもので。。。)


空も次第に「夏の空」に近づいていますね。
暑いのは苦手ですが、「どこまでも真っ青な空」

早く見たいものです。

ではでは・・・。

PS 無理をなさらずに一歩づつ・・・。
from. GIN#5 / 2012/07/02 9:47 PM
知子さん こんばんは

怒涛のブログUPですねぇ
まぁ サポーターとしては嬉しい限りですぅ

らっきょう 大好きですぅ
血液サラサラですよぉ
僕も食事の前にらっきょうを食べています。
だ か ら ぁ タッパに入れてクール宅急便(ドタバタベバキ)
てな事で、お互い身体を気遣いましょうね。
from. トトロの寝言 #49@らっきょうの力は絶大です / 2012/07/02 11:00 PM
亜蘭さんがUpする写真は、いつも、いつも、どの食材も料理も美味しそうに見えてしまうんです。
さぞかし舌を唸らせる味なのではないのかなと、想像を掻き立てられるんです。

スーパーで買う「佐藤錦」は、安い物は美味しくはないですね。
品種が「佐藤錦」なだけであって、安いものは安いなりです。
やはり「佐藤錦」は少し奮発して高いものを買わないと、あの綺麗な赤い色や、大きな粒で豊満な甘みと食感は無いですね。
ネット通販で800gやら、1kgなども買って食べたことがありますが、美味しくは無かったですね。
箱売りで量があるものは、よっぽどの金額を出さないと美味しいものは無いのだと思いました。
さくらんぼは、大好きな果物一つです。
因みに、アメリカンチェリーも大好きです。
これも、同じように安いものは美味しくないですね。
少し固めなのが好きなのですが、中々美味しいものに出会えません。
果物は大体、価格に比例して美味しさは変わりますよね。

「アスパラガス」は、そんなに違う物なんですね?
スーパーのものや外食でしか食べたことが無いので、その違いが分かりませんが。
そんな美味しい「アスパラガス」を食べてみたいです。

「らっきょう」は、苦手なんです。
外食のカレーに、「福神漬け」ではなく、たまに「らっきょう」が付いてくることがあるんですが、どんな物でも残すのが嫌いな性格で、無理して食べますが顔が歪んでしまうんです。
このように、外食で付いてくる「らっきょう」以外は食べることは無いです。
でも、亜蘭さんが漬けた「らっきょう」ならば美味しく食べられそうな・・・。

from. 矢野目 #70 / 2012/07/03 2:23 AM
☆GIN#5さん

20代でらっきょう漬けの技を身に付けていたとは!
私は皮をどこまで剥いていいのかも...実はよく分かりません。適当です。^^;

☆トトロの寝言 #49さん

>怒涛のブログUPですねぇ
どうしたんでしょうかねぇ?(笑)

血液サラサラですか。毎日食べなきゃ!

☆矢野目#70さん

塩らっきょうだったら、もしかしてイケるかも?
from. あらん / 2012/07/04 1:11 AM
最近、スーパーに行くと、入口付近で山形の佐藤錦の出迎えを受けます!('Θ')ノ('Θ')ノ('Θ')ノ♪

うん、だから買ってしまう。

隣のアメリカ産のチェリーと目が合うけど、いや目は無いんだけど、

父が山形だったから、

やっぱり佐藤錦です。

この1ヶ月は毎日仏壇に供えてます。


>らっきょうを美味しく食べたいがために、カレーの出番も増えました。(笑)


姫とカレー...。


また思い出してしまいました...。(^_^;)
from. et-art#56 / 2012/07/04 1:11 AM
☆et-art#56さん

増崎君の話はちょっとオーバーだと思います。(まだ言う)
from. あらん / 2012/07/04 1:30 AM
>増崎君の話はちょっとオーバーだと思います。(まだ言う)

あの話に向きになる亜蘭さんって...


可愛い。


盛り上げるつもりが逆効果でした〜(T_T)


でも、ちょっとしつこかったかな?(反省)もう封印しま〜す。\(~o~)/



from. et-art#56 / 2012/07/04 10:54 AM
サクランボ ♪

地元、青森でも
もう何年前からか
相当、気になっています

いつだったか
道端の、のぼり旗の「さくらんぼ」の文字が気になって
・・・ それ以来

一昨年
なじみになった老夫婦から
「ジャム用にどうぞ」と訳あり品をいただいた

作り方を調べてみたが
方向転換
お酒、になった

おいしくいただいたが
お裾分け
できなかった

今年は
お邪魔すら
できていない
from. 年長組、Masashiくん#109@現地駐在 / 2012/07/23 11:59 PM