夏バテ予防に!簡単サムゲタン
皆さん今年は暑さにかなり参ってるようですね〜(;^_^A

今日はそんなバテた貴方に役立ちそうなレシピのご紹介。(笑)

実は今、我が家でもコトコト仕込中〜^^


父ネズミとネズミさんがWで風邪を引いた時に、
胃にやさしくて、元気の出るメニューは何かないかな?...と。

そういえば、、、
韓国の人は風邪を引くと皆サムゲタンを食べる、と聞いたのを思い出し、
試しに作ってみたら、バッチリ効果があったのが、このメニュー。

サムゲタンというと、高麗人参やナツメなど様々な食材を入れるイメージがありますが、
近場で買える食材でも、簡単にサムゲタン風スープが出来ちゃうんですね〜^^


鶏の手羽元(骨付き肉)10本〜と、
皮を剥いただけのニンニクをたっぷり(10粒〜)、
あとは、ネギの青い部分と日本酒を半カップ入れ、
時々アクを取りながら、蓋をして弱火でコトコト3時間。(基本たったこれだけ!)

ここまで煮ると、軟骨までトロトロに柔らかくなり、身も簡単に剥がれます。
ニンニクはほとんど原型がなくなり、臭いも全く気になりません。


そして、もう一つの味の決め手は、この【だまこ餅】

残りご飯に片栗粉、塩少々を混ぜて麺棒でつぶして丸め、
フライパンで軽く焦げ目がつく程度に焼くだけ。(キリタンポみたいになります)

塩コショウでスープの味を調え、
最後に、この【だまこ餅】を加えて、しばしコトコト煮たら、
とってもコクのある、美味しいサムゲタンの出来上がり♪


時間はかかりますが、作る手間は至って簡単!
薬膳風味が苦手な人も、これなら抵抗なく食べられると思います。
我が家はこれで、グズグズ長引いてた風邪が一発で抜けました。(^^)v

残ったスープを冷蔵庫に保存したら、スープ全体が煮こごりみたいにプルプルに。
これって、もしかしてコラーゲン?!

女性のお肌にも良さそうです。^^*


参考レシピは→こちら。(このレシピ主さんの語り口調、好きです。^^)
Cooking & Food / comments(5) / -
Comment








美味しそう!

鶏肉と白菜を生姜で煮るのも、ありますよね。

【だまこ餅】!ウチでは、ハンバーグ形にして、醤油で焼いて、「やきもち」と呼んでいます。

嗚呼。
亜蘭さんのブログを見たら少し元気がでてきました!
from. さーた#65 / 2012/08/04 4:42 PM
知子さん こんにちは

夏のスタミナ料理 美味しそうですね。
ちと 我家でも試してみます。
今年の夏はこれで乗り切りたいと思います。

なんか 頑張れそうっす。
from. トトロの寝言 #49@あのその 僕も夏バテ気味なので タッパでクール宅急(ボカスカ) / 2012/08/05 9:00 AM
オリンピック真っ只中ですね〜!(^.^)

サッカーは男女共ベスト4進出!!(^.^)

凄いな〜みんな!

お陰で睡眠時間が激減です〜(⊃ω・`)

そんな時にまたしても姫からの救いの黄金レシピ!キタ〜!(笑)(^_^;)

夏バテ予防に!簡単サムゲタンだって!\(^o^)/
>皆さん今年は暑さにかなり参ってるようですね〜(;^_^A

お察しの通りです〜( ̄▽ ̄;)

>韓国の人は風邪を引くと皆サムゲタンを食べる、と聞いたのを思い出し、試しに作ってみたら、バッチリ効果があったのが、このメニュー。

なるほど〜♪(゚⊂゚)

>時間はかかりますが、作る手間は至って簡単!
薬膳風味が苦手な人も、これなら抵抗なく食べられると思います。

うんうん!(^.^)

>近場で買える食材でも、簡単にサムゲタン風スープが出来ちゃうんですね〜^^

お〜!まるで我が家のためにあると言っても過言ではないな〜♪(^_^;)

>女性のお肌にも良さそうです。^^*

しわしわの母の肌もプルプルに〜!って違うか(笑)
教えていただいた黄金レシピ!時間を作って挑戦したいと思いますよ〜!(^.^)
from. et-art#56 / 2012/08/06 1:36 AM
サムゲダン
→ 韓国料理
→ お隣 韓国

ここにきて
生臭いニュースは
何故だろう

それぞれ思いはあるだろうが
時と場所はわきまえないと、ただの自己主張
五輪の舞台で


人種差別の問題を
黒いこぶしで表したのを見たことがあった

わからなくもなく
悲しくもあり

ところで、ともこさん
お盆時期の、お帰りを
お待ちしてま〜す

ドキッ、ドキッ
(ネプタも終わっちゃいましたヨー)
from. 年長組、Masashiくん#109@現地駐在 / 2012/08/12 11:38 PM
梅雨入り前は今年は冷夏になるんじゃないのん、なんて天気予報だか予想だかがまことしやかにTVやラジオから流れていましたが。
ラニャーニャでしたっけ?エルニーニョ?チチョリーナ?

したっけフタを開けてみれば・・・関東は完全に亜熱帯気候。
関東だけじゃないですね。東北や北海道でものきなみの30度OVER。
沖縄のほーが涼しいのでは。もしかして。

夏バテとかとーり超してまんがみたいにアタマが笛付きのヤカンになりそうです。

外からは拍車をかけるような大合唱。
「ミーンミンミンミ〜」「ニーニー」「ジーージジジジー」。
「オーシンツクツク、ホーシンツクツク」「カナカナカナ〜」。
去年の夏ここに書いたよーな気がしますが、まさかの関東上陸を果たした大音量キング・南の暴れん坊「シャーシャー(クマゼミ)」は今年はいないみたい。次は7年後になるのかなかな。その子孫ちゃんたち。

きっつい熱帯夜の晩は勘違いしたやつが真っ暗なのに鳴いてます。
こっちのほーが鳴きたいです。
from. 元すりむ。 / 2012/08/22 4:31 PM