久々にヒヤリとする地震でした。

昨日は、久々にヒヤリとする地震でした。

地震発生時、私は2階にあるドラッグストアのレジに並んでいました。
夕方なので買い物客も多く、レジは長蛇の列。

最初、何だか揺れている様な気がして、陳列棚の方をじぃ〜と観察していたら、
前に並んでいたアジア系ハーフっぽい女性が、いきなりイヤホンをはずして振り向き、
「地震!揺れてますよね?!」・・・と。

途中から誰が見ても分かるほど揺れは大きくなり、
天井の照明はゆっさゆっさ、陳列棚も激しくガタガタ!

え?え?私はどうすればいいの〜?(と、焦る私!)

しかも、揺れが長い!!!

が、レジに並んだ方々は特に騒ぐわけでもなく、じっとそのまま・・・
店のスタッフも特に何の誘導もアナウンスもなく、業務そのまま・・・

地震に反応してちょっと動揺してるのは、私とハーフのお姉さんだけ???

この状態でもっと大きな揺れが来たらヤバイ!・・・と、
私は持っていた商品を陳列棚に急いで戻し、脱兎のごとく外へ。

私の反応はちょっとオーバーだったかもしれませんが、
そのぐらい、ちょっとヒヤリとする揺れ方でした。

考えてみたら、昨年の震災以来、
外出先で大きめの地震に遭遇したのは初めて。

危機遭遇時の集団心理を垣間見た・・・というか、
他の人の行動を見て、自分の行動を決める。
日本人は特にそういうところがあるかもしれません。

その後、大きな本震が来なくて幸いでしたが、
いつも心の備えだけはしておかなくてはいけないな、と
改めて思った瞬間でした。


家に帰ってすぐ、ロンドンのネズミさんからメールが。

twitterのタイムラインで日本の地震を知り、
フォロワーさん達のただならぬ様子から、
東北大震災並みの大きいのが来たか?!と、心配になったようです。
タイムラインを見ているだけで、昨年の地震の恐怖が蘇って来たと・・・^^;

幸いにして震度はそれほど大きくありませんでしたが、
揺れている時間が長く、日本列島全体を震わせるこの揺れ方は、
あの東北大震災の時にとてもよく似ていました。

東北大震災の時は、M7.3、最大震度5弱の前震の48時間後に
あの巨大な本震が発生したと言いますから、ここ一週間ほどは念のため要注意ですね。

もちろん、何事も起きないことを一番に祈ってますが、
いざという時の心構えだけは、しっかりと準備しておきたいものです。

Life / comments(4) / -
Comment








昨日は久々に大きな揺れでしたね。

ちょうどニュースを見ていて、突然あのトラウマになっている感がある緊急地震速報が出て


ジワジワとやって来た強い揺れとともに、あの日の感覚が一瞬にして蘇った気がしました。


天災は忘れた頃にやって来る。


記憶が薄れて来ている世間に対する神様からの戒めでしょうか。


from. et-art#56 / 2012/12/08 9:16 PM
知子さん こんばんは

まぁ今回の地震は大きな被害が出なくて良かったなぁと思うばかりです....

本当にここ一週間は注意が必要ですね。
ただただ祈るばかりです。
しっかり準備 これが大事ですね。
from. トトロの寝言 #49@長野県は幸いな事に揺れはありませんでしたが / 2012/12/08 10:06 PM
亜蘭さん、揺れは大きく感じましたよね。

>私の反応はちょっとオーバーだったかもしれませんが、そのぐらい、ちょっとヒヤリとする揺れ方でした。

いいえ、オーバーではないと思います。
皆、東北大地震後の余震が多すぎたせいで、慣れてしまってるのだと思います。
普通は、それくらいの行動を取るような地震だったと思います。
テレビ情報なんかも、教訓から今回はとても念入りに何度も何度も避難を呼び掛けていましたね。
津波予想は50cm〜1m位でしたけれど。

>幸いにして震度はそれほど大きくありませんでしたが、
揺れている時間が長く、日本列島全体を震わせるこの揺れ方は、あの東北大震災の時にとてもよく似ていました。

私も、全く同感です。
最初の少し下からの突き上げ感や、揺れ方や長さなど、あの時と同じような感じで、また大きいのが来たかと一瞬脳裏をよぎりましたから。
よく似た感じという、亜蘭さんの仰ってることが分かります。

1週間〜10日位は注意が必要ですね。
避難携行品の準備と心構えもしておかなくてはいけませんね。
from. 矢野目 / 2012/12/09 2:17 AM
ともこさん こんにちは

その後、2週間近くなりますが
幸いなことに 余震らしきものもなく(地震はありましたが)
少しばかりの安堵を感じております

あの日は、
カミさんと夕方の買い物に出かけて
スーパーの入り口を入ったところでした

突然、聞きなれない警戒音が聞こえ
見てみると
自分のスマホでした

緊急 〜 、三陸沖 〜 、の文字を見て
カミさんに
「おい、地震が来るぞ」、と

ほどなく、後列のご婦人のケータイにも入り
館内放送 (聞き取れない音量) と
スタッフの出入り口の開放



今回初めて耳にした 警戒音
去年は、ケータイに入ってこなかったなあ
と、思い出し

買い物帰りに見た
カミさんのケータイにも入っていて
それはそれで安心した次第でした

(前回の書き込みにも書きましたが
ウチのコたちは、ネズミさんと違って
今回のことには、一切触れてきておりません、・・・ 哀 )
from. 年長組、Masashiくん#109@現地駐在 / 2012/12/19 12:25 PM