ロンドンのリスちゃん
ネズミさんは留学生仲間からはリスちゃんと呼ばれてるようで・・・w
留学後、FaceBookのタイムラインを見て、初めて知りました。(笑)

ロンドンは木がある至る所に野生のリスが生息していて、
リス達も人間を見慣れているので、簡単にカメラ撮影が出来るようです。

親近感を感じるのか(笑)、ネズミさんからもよくリスの写真が送られて来ます。


カメラ目線のリスちゃん。




そしてこちらは最近送られてきたリスちゃん動画。

ハイドパークにピクニックに行った時にiPhoneで撮影したそうです。
なんと、手から直接ブルーベリーを受け取ってます。




※貼り忘れてたので写真を追加。(6/6)

切り株の上で休憩中のリスちゃん。(@ハイドパーク)
和んでいる時は尻尾がだらりと伸びるんですね。w

近いw
from London / comments(12) / -
Comment








東京西部ではムササビ?モモンガ?はいるようですが、

リスがいるって話は聞きませんね。

多摩川を渡ると台湾リスが北上してるようですが・・・。
from. Votre Premier Atelier #30 / 2013/06/05 4:17 PM
娘さんはどのようなことから「リスちゃん」と呼ばれるようになったのでしょうね?リスに似た、可愛さや優しさがあるからなのでしょうか?うん、うん、多分そうなんでしょうね。

写真、動画とも、可愛くて、ほのぼのと癒されます。
娘さんの「手」から、優しさが見えますよ。

可愛い動物を虐待や殺すなどの行為をする病んだ心を持ったごく一部の人間は、早くに優しい心を持った人間になってもらいたいと思います。
from. 矢野目 #70 / 2013/06/06 12:40 AM
写真可愛いですね〜♪(^.^)

留学生仲間からはリスちゃんと呼ばれてるネズミさんが撮ったリスの写真。

ちょっとややこしい(゚⊂゚)(笑)

イギリスは公園が沢山あるって聞いた事あるけど、
ネズミさんは良い環境で暮らしているんですね!


ハイドパーク!昔クイーンがliveやってましたよね〜♪

ミュージック ライフに載ってた。

この立っているリスが可愛いですね!

プレーリードックみたいで。(^ω^)

やっぱり仲間だから似たことするんですね。

>なんと、手から直接ブルーベリーを受け取ってます。


うん、こちらも仲間だと思ってるんですかね、やっぱり。(^_^;)
from. et-art#56 / 2013/06/06 10:32 AM
前回に引き続き?思い出のAFTER HOURS。

何年か前に小学校の同窓会などがありまして。
お名前とかど忘れしちゃったら失礼だなあ、と事前に卒業アルバムを観かえしてみたらば・・・。
クラスのタイトルの寄書き部分に載せる挿絵。動物を擬人化したよーなクラスメイトの似顔絵を一任されて書いていたようなんですね。当時のワタシ。

カワイイ女の子なんかは独断でウサギとかリスとか。
背の高い娘なんかはキリンちゃんとか・・・ありきたりですがお許しを。
気持ちを見透かされそうで恥ずかしいけれど、そこはいい。いーのですが。
そうでない方々のたとえの動物がヒドかった。
特に男子。
サメ、カナブン、ナメクジ・・・・!!!!!
ひ〜!!!!!全身に寒気が走りました。

なんとおおらかな時代。おおらかな担任。
現代(当時でも?)なら完全アウトでリテイク必至。
いくら似てるったって、誰か止めてくれれば良かったのに!
子どもは正直が過ぎます(ワタシですが)ね。
ああ、もうハガキに丸付けちゃったし、数日後ワタシはナメクジ(山本君)と会いにいかなくてはならないのか・・・イッキに気が重くなりました。とさ。

思い出して・・・。
わじわじしたり、反省しきりです。
・・・気をつけて残り、生きてゆきます! なるべく。
from. 元すりむ。 / 2013/06/06 3:07 PM
追加写真も、これまた可愛いですね。
このリスたちは、自然の中でのびのびと過ごせて幸せですね。
from. 矢野目 #70 / 2013/06/07 2:27 AM
知子さん こんにちは。

今までの更新ペースで覗いて見たら、怒涛の更新でこちらの方がびっくらこいていますぅ!!!!

まぁ、リス君も知子さんも可愛いっぅ事で(ドタバタ)
ネズミさんがリスさんの撮影って(ベキバキ)
まぁ元気が一番っう事で、なによりなによりです。
from. トトロの寝言 #49@いつのまにか怒涛の更新で、びっくらこいています。 / 2013/06/10 12:13 PM
娘チャン元気にロンドン生活を過ごせてるようで何よりです♪
Facebookでの近況も母にとっては楽しみの1つとしてupが楽しみなのでは♡
リスchanって可愛いネーミングからして慕われてる様子が感じられますね(´∀`*)
from. Junko / 2013/06/11 9:25 AM
 ネズミさんはハムスターの飼育からそう言う呼び方に、確か、なったんですよネ! だとしたら、さしずめ、わたしは、“インコ”ちゃんです。

 小動物を巡る文化の差異は大きく、スズメもロンドンではリス並みに、ヒトに馴れています。スズメは秋期に米をついばみますが、子育て時の初夏に、雛に必要な栄養、具体的にはタンパク質のために、虫を食べる益鳥でもあるんです……。そのことが日本では余りにも一般人にまで伝わっていなく、野鳥に餌付けする人も少ないです。そればかりか、密猟の末、人間サマに食べられてしまいす。

 埼玉県の鳥はシラコバトですが、緩(ゆる)キャラのコバトンばかり有名になりましたが、飼い鳥の野生化しかハトですら猟で捕ることは、原則禁止、の中です……。スズメももっと昔から日本にいたのだから、もっと大事にされてしかるべきだと思うのですが……。

 以上。
from. 太田 恭ま郎 / 2013/06/18 11:02 PM
お久しぶりです。
やはりここの更新は何よりも嬉しいですが、ご無理だけはされませんよう。
今夜のスーパームーンでも眺めながら、心静かに、ゆったりと。
きっとアブサポのみなさんも一緒に夜空を見上げていますので。(って、晴れるんか?)
from. けんぢ#32 / 2013/06/23 11:03 AM
もわっと見えましたよ!お月さん。

・・・昨日のほーがキレイだったかなあ。
from. 元りすむ。 / 2013/06/24 12:34 AM
こんにちわ。
リスちゃん、かわいい〜。癒されますね。
ここ世田谷の環八沿いにはないだろうなぁ。^^
実は6月から東京で単身赴任中。ネット接続は
たった今出来たとこです。
また癒される写真お願いしますね。
ライブ告知とかでもいいですよ。いつでも行けますv^^
from. 山ちゃん@#23 / 2013/06/29 10:41 AM
(前置)

ボクは
ともこさんとは
一度しか、お会いしたことがなく

でも
たしか
握手をしてもらったような、記憶(気持ち)

が、
あるような、
ないような、・ ・ ・

(前段)

な、訳で、
ともこさんの「手」を
はっきり知る訳ではないのですが

(結論)

動画の中の
リスにエサをやる
「手」を見た、とたんに

ともこさんの「手」、と
同じだ、!!1 
って、何故か勝手に思い込んでる、自分がいます。ハイ

(我が娘も、母と似た手をしていて、自慢げなときがあります、エガッタア)

from. Masashiくん#109 / 2013/08/30 11:10 AM