まず食べたかったもの

梅雨が明けたと思ったら、連日30度を超える猛暑!

今年の梅雨は結構涼しい日が多かったので、
このイキナリの猛暑はかなり身に応えますね。

ロンドン帰りのネズミさんも、まずは梅雨の湿気にやられ、
やっと慣れた頃に、今度は猛暑にやられ、ややグロッキー気味。^^;

霧のロンドンと称されるぐらいだから、ロンドンは湿度が高いのかと思いきや、
ところがそうでもないらしいんですね。
雨も通り雨的な短く降って止むパターンが多く、日本の梅雨の長雨的なものはないのだとか。
夏でも気温が30度を超すことはないらしいので、意外に過ごしやすいんですね。


さて、そんな猛暑の中、
先週末はやっと家族三人揃ったので、
ネズミさん念願のお蕎麦を食べに行って来ました。^^

日本に帰って来たら、まず何が食べたい?と訊いたら、
真っ先に出てきたのが、お刺身とこの天せいろでした。^^

ロンドンにも本格的な日本料理を食べられるお店はあるのでしょうが、
学生の身ではあまり贅沢は出来ません。^^;

帰国当日は、成田に到着したその足で築地へ。
夢にまで見た(笑)、新鮮なお刺身を堪能しました。^^

ネズミさん曰く、「日本の食べ物は世界一美味しい!」らしいです。(笑)


まだしばらくは猛暑の日々が続きそうですが、
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけて!
世界一美味しい(笑)日本食をしっかり食べて、この夏を乗り切ってください〜〜

Cooking & Food / comments(6) / -
Comment








亜蘭さん、夏の猛暑がやってきました。体調の方は大丈夫でしょうか?

娘さんは、日本に帰ってくるとやっぱり日本食が食べたいんですね。でも、まだ若いのに刺身が食べたいだなんて・・・。
天せいろ美味しそうです。美味しく頂けたのでしょうね。(天つゆが薄く見えますが、このくらいのお店もありますね。)

成田から直行ですか〜。あ〜美味しそ〜!よっぽど日本の美味しい魚に飢えてましたね。
この内容とボリュームを、「すしざんまい」などで食べたら結構な金額しますよ〜。
築地でなら、、「すしざんまい」などで食べる思いをすれば、もっと贅沢に美味しい魚が食べられますよね。

今は、娘さんと過ごされて楽しい日々ですね。
無理は禁物ですが、出来れば娘さんといろいろと出掛けてみてはいかがでしょう。
これからは暑い日が続きますので、室内にいる時にはエアコンなどを上手に利用して、体調を崩されないようにして下さい。


from. 矢野目 #70 / 2013/07/08 11:46 PM
こんばんは〜フラ、フラ、

梅雨が明けたら連日の猛暑!おまけに帯状疱疹まで再発して些か弱り気味のet-artさんです。(TωT)


一応、2週間程で復活する予定ですので心配はいりませんが〜(^_^;)

ネズミさんも、過ごしやすいロンドンから帰宅してグッタリですか〜可哀想に。


外に出ればモワーッとした熱気の不快感!( ̄▽ ̄;)

この暑さがあと何日続くのか?とか言う事はなるべく考えない様にして、


温度調節、小まめな水分補給を心掛けて熱中症を防ぎましょう。


やっぱりバランスの取れた食事と休息は、長い夏を乗りきるためには必要不可欠ですね〜。


from. et-art#56 / 2013/07/09 2:16 AM
知子さん こんにちは。

そっか、梅雨のジメジメの季節にネズミさん帰宅でしたね。そりゃ〜ぁバテバテになりまんなぁ
って、さっきから偽関西人みたいな書き込み あ〜ぁすみまへん(ボカスカッ)

まぁ日本料理が美味しいと感じる=知子さんの母の料理が美味いってことですね。
そこで〜とタッパに入れてクール宅急(ベキバキ)

楽しい日々をお過ごしくださ〜い。
from. トトロの寝言 #49@それがでんなぁ 北信州はさほど暑くないんですわ、志賀高原のお膝元いちよ避暑地なもん / 2013/07/09 11:16 AM
イギリスのレーシングチームで働く友人も言ってました。

「しかし、あいつらは自分たちの料理が

不味いことに気が付かないのかな?」って。
from. Votre Premier Atelier #30 / 2013/07/09 5:48 PM
ごぶさたしています。
急激な猛暑に、軽く熱中症になりかけたわたしでした(^_^;)
日本の夏はキツイです。
って、日本でしか生活したことありませんが・・・

わたしも、食事は日本が一番美味いと思います!
和食はもちろん、イタリアンもフレンチも中華も、日本が一番(笑)

from. たかちゃん♯41 / 2013/07/09 11:00 PM
青森の
West Coast
では、
(「西海岸」という、日本海沿岸の地域名が実存するんです、ヨネ)

昨今
「食」
が、テーマになっています
(県全体でも、八戸せんべい汁や十和田バラ焼きなどB級が知名度をあげています)

その西海岸で、数年前から、
鯵ヶ沢町では、
平目のヅケ丼、があり
(おいしかったア)

そして、今年のニューフェース
深浦に、
マグロステーキ丼が登場しました
(残念ながら、まだ食していません)

6月14日から販売が始まり
年間目標としていた 15,000食を
デビュー70日目で達成、したそうです。

きちんとしたプロデュースが
新らしモノ好きの県民を
うならせているのでしょうか

ともこさん
機会があれば
是非に

(予定はしたものの、娘と母のスケジュールが合わなかった、我が家でした)
from. Masashiくん#109 / 2013/08/30 11:38 AM