弘前のソウルフードあれこれ

嶽きみソフト

嶽(産地)きみ(とうもろこし)を使用したソフトクリーム。

一度食べたらやみつきになる美味しさ。

今回の帰省では結局3回も食べちゃいました(笑)

 

 

 

弘前いがめんち

ミンチ状にしたイカげそがたっぷり入った通称”いがめんち”

 

テルマエロマエというゲームの中に登場してるらしいのですが、

私はこれが弘前名物だなんて全く知りませんでした。^^;

どんなものか一度食べてみたくて姉にリクエストしたのですが、

メンチカツというより、お好み焼きに近い食感ですね。

 

 

 

中みそ

これも弘前のソウルフードらしいのですが、私は知りませんでした。^^;

中三(なかさん)というお店の味噌ラーメンで通称"中みそ"

お店に食べに行ったら、その日は長蛇の列であえなく断念。

お土産用を購入して来ましたが、まだ食べていないので味は・・・???

 

 

 

いつの間にか"嶽きみ製品"も種類が豊富になってて、

弘前も色々がんばってるな・・・と感心した今回の帰省でした。^^

Life / comments(5) / -
Comment








亜蘭さん

ペースが…(笑)

ソフトクリーム、とても美味しそうです。
好きなんですよね〜、甘いものが、僕も?亜蘭さんも?
これと同じように、北海道にもありましたね。
まあ、北海道はとうもろこし有名ですからね。
そのとうもろこし味のソフトクリーム、やみつきでしょうね。
爪まで似たような色になってますよ(笑)
亜蘭さんが3回というのは、その時に3個の意味でしょうかね?それならば、やみつきレベルですね。まあ、僕ならばもっと食べてるでしょうけれどね(笑)

いかめんち、訛っての「いがめんち」ですね。
いか風味たっぷりでしょうけれど、見た感じは「めんち」とはちょっと違うような。
青森では「いいでしょう」のことを「いがんべ〜」って言ったりしますかね?「そんなんどうでもいがんべ〜」な具合に。

ラーメンでは、味噌ラーメンが大好きです。
どこのラーメンを食べるにしても、味噌ラーメンがあれば、それを食べます。
赤味噌ベースがいいですね。赤と白の合わせ味噌もいいですが。中三の「中みそ」いつか食べられるといいですね。

ドーナツも素朴な感じで美味しそうですね。
これも好きなタイプのドーナツです。ふわっとではない、しっかりとしてるドーナツですよね。

こんなに美味しい物が色々と食べられて、うれしたのし、でしたね。
from. 矢野目 #70 / 2018/01/08 4:03 AM
亜蘭さん
こんにちは(*^^*)!弘前のソウルフード、どれも美味しそうです♪
たくさんのアンテナショップがある銀座に行けば、青森県のお店も見つかるかな。
全部食べて見たいです!亜蘭さんが帰省中に3回も召し上がったソフトクリームは
最初に食べたいです♪
とても綺麗に写真が撮れていて、本当に食べたくなります。
亜蘭さん、さすがです!!
青森県のアンテナショップを見つけて、『亜蘭イチオシ』なんてシールが
貼ってある商品があったら全部買って帰ります(^-^)/
from. Ikuko / 2018/01/08 9:42 AM
亜蘭さんはじめまして。

 津軽が懐かしいです。最近は津軽も美味しいものが一杯ありますよね!
私が特に好きなのは筋子とじゃっぱじるとあんこうのともあえです。
私も高校までは弘前で過ごしました。
その後、上京し東京で10年近く美容師をやっていて
今は静岡で美容室を経営しております。

実はうちの母が以前、亜蘭さんの事を知っていると言っておりました。話を聞いてみると遠い血縁関係があるとか?冠婚葬祭で会ったことがあると。

因みに母の実家は今の平川市の大光寺です。旧姓は長内だと記憶しておりますが。
from. 福士 博之 / 2018/01/08 5:06 PM
弘前のソウルフード、美味しそうですね〜

久しぶりに弘前へ行ってみたくなりました!
行った時には、今回亜蘭さんから紹介して戴いたソウルフード、全て制覇しますね〜(^^;
from. 剛久 / 2018/01/10 11:03 PM
いがめんち、
作ってみたいです。
レシピお願いします。
from. さーた#65 / 2018/01/13 10:25 AM